2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大豆種まき&蛍ディナー

ウチでは毎年大豆の自家栽培をやっています。 今年も6月17日の土曜日、相方の友人たちが夕食前の一仕事として大豆の豆蒔きを手伝ってくれました。 予め畝立てしておいた畑に皆んなで植えました。 自分家の畑で採れた大豆(地元在来種)でお味噌を作るために…

ソーラー温水器の配管保温カバー

前の続きです。 保温カバーの継ぎ目は専用の接着剤でくっ付けてますが雨の侵入対策に専用のプロテープというもので巻きました。 このテープ、厚み0.6㎜ 幅50㎜ 長さ25m メーカーの販売サイトでは3,386円+送料2,400円=合計5,786円 高!! ヤフオクで一個だ…

ソーラー温水器

うちの給湯はガス以外に自作の薪ボイラーがあります。 この冬はその薪ボイラーを使って沸かしていましたが、今は内部が変形してしまって置いたままの改造待ちです↓ その他に太陽温水器(真空管式)の設置を目論んでいて、現在その配管を進めているところです…

出会い系サイト(田舎版)

私の田舎で「出会い」というと、村人共同の作業(草刈)のことを指します。 県道の草刈は年2回 その他休耕田周りの草刈は年に3回ほどあります。 今日はこの村の県道沿いの出会い(草刈共同作業)でした。 この出会いは、単に草刈作業だけではないんです。 …

ジューンベリー

2016年だったと思う。 紅葉し、且つ実のなる木を植えたいと思って選んだ木がこのジューンベリーでした。 苗木の時は60㎝位だったと思う。 気づいたらこんなに大きくいなっていました。 毎年鈴生りです。が、 2020年は鳥よけネットで全体を覆い防御…

大雨

大雨が降ると、雨漏りがしないことに感動します。 賃貸で暮らしているときはそんなことは心配することもなかったし、仮に漏れてきても不動産屋さん任せでしたから、まるで他人事でした。 自分の家を持つということは、自分で家を世話をする必要があります。 …