大豆種まき&蛍ディナー

 ウチでは毎年大豆の自家栽培をやっています。

今年も6月17日の土曜日、相方の友人たちが夕食前の一仕事として大豆の豆蒔きを手伝ってくれました。

 

予め畝立てしておいた畑に皆んなで植えました。

 

自分家の畑で採れた大豆(地元在来種)でお味噌を作るためにやってます。

ちなみにお味噌作りは今年は2月に行いました↓

  

 

 

大豆の豆蒔きのこの日はよく晴れ暑いくらいの天気でした。

 

豆蒔き後の一服

 

その後皆さんは近くの温泉に行き、戻ってきてから夕食(蛍ディナー)です。

相方が何日か前からメニューを練って料理をお出ししました。

生ハムサラダ、自家栽培大豆のごどうふ、鮎の味噌付(参加者の手作り)、豚の角煮、麻婆豆腐、手前味噌の味噌汁、うちの栗のアイス、他にも何かあったはず、

みんなこういうやって食事するの好きみたい。

 

蛍ディナーとは、夕食時に蛍が飛んでいたことからそう呼ぶようになりました。

昨年はその日が誕生日の方の手に蛍が光りながら飛んできました。

お越しの方の楽器の演奏付き蛍ディナー。昨年は三味線のプロの演奏でした。

 

  

ここは川が流れてるわけではありません。乱舞というほど飛んでいませんが田んぼの水路付近で蛍がちょこちょこ舞うんです。家にもちょくちょくやってきます。

雨あがりの夜など葉っぱが濡れている時が出やすい感じです。

今年のこの日はよく晴れた後の夜でしたがやってきてくれました。

試しに家の周りの草に水を撒いたら、偶然が重なったのか蛍たちが段々と集まってきたのです。こっちの水は甘そうだ!と思ったのかもしれません。